道路状況について

 

今朝も氷点下の南阿蘇です。

今の時期、阿蘇方面へ来られる方は道路状況が一番気になる所です。

地震の影響で主要道路が通行止めとなっている今年の冬は特に気になります。

 

南阿蘇だと迂回路として「ミルクロード」と「グリーンロード」をご案内しておりますが、

そもそもそれがよくわからない!という方も多いです。

私も市内に住んでいた頃は、よくわかっていませんでした。

 

これが熊本インターからミルクロード経由で心乃間間に来るルート。

 

 

これが益城熊本空港インターからグリーンロード経由で心乃間間に来るルート。

 

どちらも地震前と比べるとかなり遠回りです。

そして、昨日からグリーンロードが積雪によりチェーン規制がかかっておりますので、

今現在、南阿蘇方面へ来られる際には、

「熊本インターからミルクロード経由」となります。

さらにこのミルクロード、週末や時間帯によっては大変混みやすい道路となります。

もっと気温が下がると積雪の可能性もあります。

下記アドレスからライブ映像が確認できますので、お出かけ前に状況をご確認ください。

ミルクロードライブカメラ【熊本河川国道事務所|国土交通省 九州地方整備局】
ミルクロードライブカメラ

 

 

来週12月24日には俵山バイパスが開通するので、

「益城熊本空港インターから俵山バイパス経由」のルートが使えます。

 

このルートですと、グリーンロード経由より約20分短縮できます。

 

 

道路の損傷が激しかったため、地震前と全く同じルートではありませんが、

地図で見るとかなり近くなります。

そして積雪や凍結の心配がかなり減ります。

 

ただ「阿蘇」という立地上、冬場の積雪の心配がゼロになることはありませんので、

念のためスタッドレスタイヤやチェーンがあれば安心ですが、

主要道路は除雪車が処理してくれますので、大体昼までには通れるようになります。

 

 

山の気候は、急激に変化することがございます。

昨晩も一瞬雹が降り焦りましたが、すぐに止んだのでホッとしました。

リアルタイムの情報は、泊まりに行く宿へ直接問い合わせるのが確実です。

 

 

烏帽子岳も雪化粧です。

この風景が観られるのも冬の時期だけです(*^^*)

 

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、スイーツ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 お酒はやめた。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、甘い物。
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました