今年のラーメン備忘録

ワタクシのメタボはラーメンでできてます。

出張でどこかに行くときは、必ず現地の美味しいラーメンを調べて行きます。

大好きです、ラーメン。

 

グーグルフォトを利用して一年間のラーメン写真を抽出してみました。

写真で見ると64枚。

365÷64=5.70…

約6日に一杯の割合。

グーグルフォトも正確に抽出できておらず

同じ店や、担々麺・酸辣湯麺・チャンポン・うどん・そばは省いてるので、

「麺」という括りで実際はもっと食べてます。

 

どれも美味しい記憶しかありませんが、

備忘録として私的年間ランキングをつけてみました。

 

第3位 波飛沫

ミシュランビブグルマン掲載、北海道知床の名店。

北海道に行って食べたわけではなく、熊本市内の鶴屋百貨店のイベント出店にて。

あっさり目の豚骨スープでコク深く、今まで食べたことのない味。

北の雪景色を思い浮かべながらスープを啜りました。

本店で食べるともっと美味しいのだろうか。

北海道に行ったら必ず行きたい店。

 

 

第2位 金斗雲

鹿児島の人気ラーメン店。

ここの黄雲(味噌ラーメン)は、今まで食べた味噌ラーメンでナンバーワン。

コクウマなスープにライスは必須。

鹿児島出張の際にドハマリして2日連続で食べました。

 

 

第1位 らーめん陽向

年間一位というより生涯ベスト級ですね。

ここの豚骨スープは旨味、濃さ、塩気、全ての塩梅がドンピシャ。

好きすぎて店の前を素通りできません。

前を通るときは必ず食べます。

仕事中でなければニンニク醤油の効いたホルモンセットがオススメ。

 

 

以上、私的ランキングですが、

順位関係なく、ぶっちゃけ全部美味しいです。

今年もたくさんラーメンを食べて、新しい味と名店との出会いに期待します(๑´ڡ`๑)

 

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、スイーツ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 お酒はやめた。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、甘い物。
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました