ボッコちゃん

最近、ワタクシの中で星新一ブームが再熱しております。

 

os

第一次「星新一ブーム」は確か小学5年生の頃、担任の先生が授業で「ボッコちゃん」を読み上げたのがきっかけでした。

ショートショートのブラックユーモア・最後のオチに衝撃を受けた当時のワタクシは、漁るように星新一を読みまくりました。

 

そして先日、ふとKindleで見かけて懐かしく思い購入したのがきっかけで、第二次「星新一ブーム」です。

短編はやはり読みやすいですね。

一冊購入しても一気に読んでしまいます。

昔読んだことのあるものばかりですが、内容はほとんど覚えていないため、

今読んでも十分楽しむことが出来ます。

 

IMG_20150314_214548

ところで星新一はウイスキーが大好きで、特にサントリーの角瓶を愛飲していたそうです。

 

・・・ボッコちゃんが最後に飲んだお酒は、きっとウイスキーに違いない・・・

 

勝手にそう思いながら、今夜は恐る恐るウイスキーを飲みます。。

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、スイーツ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 お酒はやめた。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、甘い物。
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました