部屋にテレビ

 

「部屋にテレビがありますか?」

 

というお問い合わせをいただきました。

 

宿の客室にテレビって当たり前のようですが、

意外にもテレビが置いていない宿が結構あります。

ワタクシ自身、旅行中に宿でテレビを点けることはまず無いので、

そういう考えを持った宿は大好きです。

 

・・・昔はいろんな付き合いで、団体旅行に行く機会が多くありました。

宿に着いて部屋に入ると、誰かが必ずテレビを点けます。

同じく朝起きると、誰かが必ずテレビを点けます。

特に観たい番組があるわけでもなく、ただ点けておくだけ。

相部屋になるのは年上の方々だったので文句は言えませんでしたが、

旅行気分を害するテレビの音声がものすごく嫌だったのです。

 

ですので、心乃間間も計画段階ではテレビを置くかどうか迷いました。

これだけの自然に囲まれた場所です。

日常から離れてゆったり過ごすにはテレビは邪魔という考えでしたが、

心乃間間の場合、娯楽施設が一切ありません。

流行りのバリエステや岩盤浴も無く、マッサージも呼べません。

その中でテレビ無しというのは、あまりに退屈と思われるお客様も多くいらっしゃるだろうと思い、

実際はテレビを置くことになりました。

 

 

「部屋にテレビがありますか?」

 

テレビがあるとお答えすると、お問い合わせをいただいたお客様は電話口で少し残念そうでした。

そのお客様にとってはテレビは無い方がよかったのです。

ワタクシは同じ拘りを持っている方からのお電話に、少し嬉しい気分になりました。

 

<テレビもラジオも無く、インターネットも無く、携帯の電波も届かない>

 

毎日がそうだと不便かもしれませんが、

たまにはそんな場所で、何も考えずにのんびり過ごしたいですね。

 

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、スイーツ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 お酒はやめた。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、甘い物。
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました