雪による道路事情について

 

12月末になると、南阿蘇では昼間でも気温が上がらず氷点下のままという日があり、

ニュースで「今年一番の寒波」というワードが出ると、雪による心配のお問い合わせも多くなります。

 

基本的に南阿蘇に住んでる人達は、11月末頃からスタッドレスタイヤに交換します。

とは言っても、よっぽど山奥に行かない限り大丈夫なのですが、

県道でもノーマルタイヤでの走行が困難なくらい積もる日が、一年に数日ございます。

天気予報も、当たることもあれば外れることもありますので、

「○月○日に宿泊予定ですが、その日は雪降りますか?」

というお問い合わせをいただいても、はっきりとお答えすることができません^^;

 

例年ですと12月末から2月末くらいの時期は、いつ道路に雪が積もってもおかしくありません。

降雪を全く想定してない日でも、朝起きたら一面白銀の世界という事も何度もありました。

 

何より安全が一番ですので、雪や凍結で運転が心配という方は無理せずご連絡ください。

 

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
タイトルとURLをコピーしました