「くまもと再発見の旅」(全国版)について 10/15追記

 

先日、宿泊助成事業「くまもと再発見の旅」の全国版が10月11日から開始と熊本県から発表がありました。

宿泊施設向けにも説明会がありましたが、

まだ不明な(決まってない?)点が多く、お客様に正確にご案内することができません。

 

未確定な点。

 

①実施期間が10月11日から12月下旬まで。

12月の何日までかがわからないので、下旬のご予約についてはご案内できません。

※全国の動向を見ると、おそらく熊本県も12月20日までと予想してますが、

まだ12月下旬という記載しかされてません。

10/15追記

熊本県も12月20日宿泊までのようです。

 

②宿泊施設ごとの助成枠。

各宿泊施設に助成枠の上限がありますが、その枠がまだ知らされてません。

既存の予約も適用可と言われてますが、その人数分の枠がそもそも貰えるのかわかりませんので、

お客様に確実に適用となるかどうかをご案内できませんm(_ _)m

10/7追記

助成枠の通知が届きましたが、枠が非常に少ないため、

すぐに完売となる可能性があります。。。

10/10追記

当館だけでなく、多くの宿泊施設において枠が不足しているようですが、

予算に限りがあるので仕方のないことですね。。

旅行会社等においても、既存予約分の枠が確保できずに適用外となるケースがあるようです。

 

③各宿泊予約サイトの対応。

じゃらん、楽天トラベル、一休などの予約サイトからのご予約について、

どのような手順で、いつから適用となるかがわかりませんが、

10月11日の開始日に間に合わない可能性もあります。

10/8追記

楽天トラベルは10月12日から販売準備が可能の都道府県より、

全国割のクーポンが発行され予約が可能となるようです。

すでに予約済の場合、10月13日チェックイン以降の予約につきましては、

お客様自身がサイト上で割引申請することによって、割引対象予約に切り替えができるとのことです。

10/10追記

一休.com、Yahooトラベル、じゃらんNETは熊本県の販売が10月11日に間に合わないとのことで、

開始時期はまだ未定です。

10/11追記

一休.com、Yahooトラベルにおいて、熊本県の販売・既存予約の変更が可能となりました。

※お客様ご自身で適用の手続きをしていただく必要がございます。

※基本的に予約サイトからのご予約については、各予約サイトへ直接お問い合わせください。

 

④その他諸々。。。

 

あと数日で開始となりますので、近日中には詳しい情報が出るとおもいます。

気になる方は、県のサイトを随時ご確認ください。

全国旅行支援(全国旅行割)くまもと再発見の旅 公式サイト
新型コロナウイルスの影響で、大きなダメージを受けた県経済の回復を後押しするため、熊本県では全国の方を対象に、交通付・宿泊・日帰り旅行助成事業を実施します。ぜひこの機会に、熊本の魅力を再発見してみませんか?

 

今回の全国旅行支援について、各メディアで連日取り上げられておりますが、

旅行者にとって少しわかりにくい点がございます。

「くまもと再発見の旅と全国旅行支援」を併用して使えますか?」というお問い合わせをいただくことがありますが、

熊本県の場合、併用は不可となります。

10/10追記

自治体によっては併用できる助成キャンペーンがあるようですが、

熊本県、南阿蘇村ではそのようなキャンペーンは実施予定がありません。

 

今回の「全国旅行支援」という事業は、国の予算を使って各都道府県が実施する県民割の全国版となります。

ですので、各都道府県ごとに事業の名称が異なります。

 

熊本は「くまもと再発見の旅」、

福岡は「福岡避密の旅」、

北海道は「HOKKAIDO LOVE!割」など。

調べてみるとネーミングも個性的で面白いです。

 

基本的な条件(ワクチン3回接種や陰性証明書の提示)、助成額等は同じ部分がございますが、

実施期間や細かい条件は、全国一律ではなくそれぞれの都道府県で異なります。

東京の「もっとTokyo」は10月11日ではなく10月20日から開始となっております。

クーポンの種類や利用条件、予約方法も各県で異なりますので、

色々な場所に旅行される方は混乱しないように、事前に各都道府県の情報を調べる必要がございます。

 

特に助成額の計算方法について、

当館はお子様の受け入れが無いので関係ないのですが、

小学生や無料添い寝のお子様と一緒に旅行される場合は、

助成額の計算方法が非常に複雑になっております。

また、その計算方法も各都道府県・旅行サイト・宿泊施設によって対応が異なりますので、

「よその県ではこうだった」

「あの旅館ではこうだった」

という事が多々出てくると思います。。

 

旅行当日トラブルにならないためにも、

各施設の定めたルールに沿って旅行計画を立てる必要がございます。

 

少し面倒に思えるかもしれませんが、

お得に旅行を楽しむ為と思えば、計画も楽しくなるのではないでしょうか。

※私もさっそく来月の旅行を計画中です(*^^*)

 

南阿蘇もここ数日で朝晩が冷え込んでまいりました。

逆に言えば温泉が気持ち良い季節です♨。

季節の変わり目、体調には気をつけて秋の旅行お楽しみください\(^o^)/

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
Avatar photo

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました