字(あざ)

 

田舎の方では、住所で「大字(おおあざ)」とか「字(あざ)」とか書く場合があります。

住所表示に於ける区画の単位だそうです。

熊本市内に住んでいる頃はあまり馴染みがありませんでしたが、

南阿蘇に引っ越してきてからは、近所の住所表記にまだ「大字・字」が多く残っております。

 

心乃間間の住所にも「大字・字」がありますが、

郵便物に住所を書いてもらう手間を省くため、

通常は「阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1」と省略して表示しております。

郵便や宅配便はそれでも問題なく届きます。

 

略さずに書くと心乃間間の住所は、

「阿蘇郡南阿蘇村大字河陰字弐ノ塔5304-1」

となります。

 

この「弐ノ塔(にのとう)」という地名、響きも見た目も結構好きです。

由来を知りたくて色々調べたのですが、未だ詳細はわかっておりません。

心乃間間周辺には塔と呼べるような物はありませんが、昔はあったのかもしれません。

もしくは地形が塔に見えるような形状だったのかもしれません。

 

このカッコいい地名を何かに使いたくて、

心乃間間のオープン前に、展望露天風呂のことを「弐ノ塔」と名付けました。

しかしその名称は社内でも全く根付かず、お客様からしても「?」だったので、

今では無かったことになっております。。

 

ninotou

 

暖かくなってきましたので、5月から展望露天風呂の朝風呂を開放致します。

脱衣所も寒くなく、露天風呂に入るには調度良い気候です。

湯の温度は少しぬるめですので、産まれたての温泉をゆっくりとお楽しみください。

※急な天候・気温の変化によりクローズの場合もございますのでご了承ください。

The following two tabs change content below.
Avatar photo

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
Avatar photo

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました