阿蘇噴火の報道について

 

今朝からニュース等で騒ぎになっておりますが、

本日、阿蘇中岳火口で噴火があった模様です。

心乃間間の場所は火口から直線距離で約10キロ離れておりますので、

噴火時の音は全く聞こえず、気付けば噴煙が高く上がっておりました。

IMG_20150914_150509

噴火時に撮った写真です。

テレビではこの時の映像が繰り返し流れているようですが、

実際には噴火後すぐに、

IMG_20150914_151316

噴煙は白い水蒸気に変わりました。

黒い噴煙を観ることができたのはほんの僅かな時間です。

心乃間間の場所では火山灰も降ってきておりません。

その日の風向きによって火山灰の影響が若干ある場合もございますが、

心乃間間は平常通り営業をしておりますので、ご安心ください。

 

昨年末の噴火報道の際には、お客様から多くのお問い合わせ、そしてキャンセルが相次ぎましたが、

今回はお問い合わせもキャンセルもほとんど無く、

常連様からは逆に心配のお電話をいただき、大変感謝しております。

 

しかし毎度のこと、テレビ等が過剰に報道しているようです。

マスコミの方々は噴煙が収まった映像には興味が無いらしく、

地元の方に強引で非常識な取材をしている話もチラホラ聞こえてきます。

普段から阿蘇とともに暮らしているワタクシたちは、何も変わることの無い生活をしておりますので、

ご理解くださいますようお願い致しますm(__)m。

 

・・・とはいえ、安全が第一です。

下記阿蘇市ホームページにて、噴火による道路規制情報などの詳しい説明を見ることができるので、

阿蘇にお越しの際には一度ご確認ください。

中岳警戒情報 – 阿蘇市ホームページ

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
Avatar photo

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました