俵山トンネルの現状

 

今朝の熊本日日新聞一面に俵山バイパスについての記事がありました。

 

kk

俵山トンネルの被害について、内部は路面がせり上がり大きく歪んでおり、覆工も崩落し、ひび割れ多数。

トンネルの崩落だけではなく、そこまでの道路や橋の被害が深刻で、

今後数年間は使えない可能性もあるとのこと。。

 

俵山トンネルについては、今まであまり情報が出ていませんでしたが、

熊本県のホームページに被災状況が掲載されていました。

 

tt

状況は思ったより悪いようです。。

 

もし旅館営業を再開できたとしても、今までのルートは使えず、

お客様は時間をかけて遠回りしないといけなくなります。

電車で来ることもできませんので、

交通手段は車に限られてしまいます。

 

 

と同時に、私も熊本市内へ気軽に飲みに行けなくなってしまいます(T_T)。

 

こんな時にそんなこと気にしてる場合かと怒られそうですが、

暗い話ばかりして落ち込んでいても前には進めません。

 

「熊本の料理を喰らい、熊本の酒を飲み、熊本で遊ぶ」

 

これも立派な復興支援です。

私にもできる。

むしろ得意分野です。

 

熊本市内は連休中多くの買い物客で賑わっているそうです。

ライフラインが復旧し、営業再開された飲食店も多いと聞きます。

もともと熊本人には前向きで元気もんが多かとです(*^^*)。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
Avatar photo

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました