大渋滞

 

連日、熊本市内から阿蘇方面への道路が、

行き帰りともに大渋滞しております。

 

夏休み期間中は阿蘇方面の道路が毎年渋滞しておりますが、

今年は観光に来られる方の車以外にも、

仮設住宅や復旧工事関係の車両も休み無しで動いており、

特に混み合っているようです。

 

 

大型車などがミルクロードに集中しがちですので、

南阿蘇方面へはグリーンロード経由がオススメです。

それでも混むときは混みますが。。

 

ちなみに、ミルクロード・グリーンロードともに片側1車線なのですが、

車線内に堂々と停まっている車が意外と多いです。

故障車なら仕方ないとしても、ナビで場所を調べたり、

車から降りて写真を撮られたりしています。。

その車のせいで後続車が詰まっている光景をよく見かけますので、

停まるときは必ず幅の広い路肩を見つけるようにしましょう。

 

あと、下り坂でブレーキを踏み続けてしまうと、

ブレーキが効かなくなってしまう「ペーパーロック現象」が起きます。

これが原因による追突事故も多いそうです。

車間距離を十分に開け、エンジンブレーキをうまく利用しましょう。
事故が発生してしまうと、大渋滞どころではなく、

警察の対応が終わるまで車が動きません。。

 

 

通行止めの道路がまだ多いため、渋滞はどうしても発生してしまいます。

できるだけ時間に余裕を持った行程をオススメ致します。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
Avatar photo

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました