人の仕事

「数年以内に人工知能(AI)が人を殺すようになる」

 

スティーブ・ジョブズを超える天才と言われている起業家のイーロン・マスクがこのような発言して話題になっています。

イーロン・マスクって誰?と思い、色々と調べてみました。

するとこの方、発想が本当に規格外で「火星への移住計画」や「アメリカ大陸を45分で横断する超高速輸送システム」など、

一見、夢物語みたいに思えますが本気で実現を考えているようです。

もしかすると、小説や映画に出てくる未来の世界はすぐそこまで来ているのかもしれません。

ワタクシはもちろん買えませんが、テスラ・モーターズも未来のクルマでカッコいいですね。

 

テクノロジーが進化すると、人の生活はどんどん便利になります。

気づけば、車の技術もすごく進化しています。

衝突回避の自動ブレーキシステムはテレビCMでよく観ていましたが、

前の車に自動で追従していくシステムもすでにあるようです。

「目的地をセットすればあとは自動で運転してくれる車」が世に出る日もそう遠くはないのかもしれませんね。

 

東京のとあるホテルでは、チェックイン・チェックアウトはすべて機械で処理。

フロントは無人というところも実際にあるそうです。

部屋の清掃、シーツの交換、食事の提供、すべて機械がこなす。

そんなホテルもいずれ出てきそうです。

 

そうなると、人間の仕事というのはほとんど無くなってしまいます。

何年後かわかりませんが、家事をすべてこなすロボットも出てくるでしょう。

機械に仕事を奪われた人は何をすればいいのか。

その時、「旅館」という場所ではどんなサービスが行われるのか。

 

・・・今はまだ気にしなくてもいいのでしょうが、

久々に早起きをした今日は、そんなことを考えた一日でした。

The following two tabs change content below.
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

熊本駅前にて大正13年から続く「藤江旅館」の5代目。 2008年には九州新幹線開通に伴う道路拡張工事の影響で、熊本駅前での営業を一時休業。 約5年かけて、阿蘇山を一望できる新天地<南阿蘇久木野>にて温泉旅館「心乃間間~konomama~」をオープン。 趣味は旅行、グルメ、アニメ、漫画、バイク(2008FXDL)でソロツー。 好きな食べ物はラーメン、鶏刺し、ホルモン系。
旅館 心乃間間 館主 藤江甚午

最新記事 by 旅館 心乃間間 館主 藤江甚午 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました